2023年08月31日

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

ご覧下さい、スイカよりも巨大な見事な梨!

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

と言ったらいいのでしょうか?笑

ま、お分かりの事と思いますが我が家で採れた「見事なほどに小玉」スイカたちです。
この8月の猛暑の中、ほとんど大きさを変えずに成長?したので我慢できなくなって収穫してしまいました。
それにしても小さい!
右側のは、ピッタリ硬式野球ボールサイズです。
そこまで私に気を使わなくても……トホホ。
61歳にして初めて見るサイズです。
でも、カラスにやられずに収穫できてよかったです。

肝心の味の方は次回に。

さてさて、あらためてこの8月は暑かったですね。
きこりやの工房は屋根に波板トタンが1枚打ち付けてあるだけなので、室温は毎日40℃に迫りました。中に入っただけで汗だくです。
でも安心して下さい。
ほとんど作業してませんよ!笑 (作業は早朝に限ります!)

ということで一ヶ月を振り返ってみます。

まず8日、大相撲奥州場所を見に行ってきました。今絶賛売出し中の錦木関がまだ幕下だった頃、盛岡のイオンモールで孫を抱っこしてもらったのをきっかけに、ゆる~く応援してきたのですがこの夏場所の見事な活躍。こりゃ見に行くしかない!というわけです。

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

様々な趣向が凝らしてあってとても楽しかったです。
あと、孫ちゃんを連れて田んぼアートも見に行きました。興味がないかと思ったら結構楽しんてくれてよかったです。ホッ!

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

中旬はツリークライミングの講習会とチェンソー教室(伐木講習会)。どちらもアシスタントスタッフとしての参加です。

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

ロープで登っている人わかりますかね?
外で一度びっしょり汗をかいてしまうと、その後はけっこう爽快な気分になるものです。
この夏はツリークライミング関係で何度か衣川の「ふるさと自然塾」(昔の大森キャンプ場)に行きました。
数十年ぶりに行ってみて、びっくりくりくりクリックり!!!!

ものすごくきれいに管理の手が行き届いていました。昨今のアウトドアブームもあるのでしょうが、管理人さんたちの努力がはっきりわかります。(釣り堀でイワナを釣り、管理人さんにさばいて炭焼きにしてもらってほっくほくのイワナをいただいて400円なんてのもあり!)

この先、この「ふるさと自然塾」を、岩手を代表する「ツリークライミングの聖地」にしていきたいねなどと仲間たちと話したりしています。

汗をかくといえば、こんな人もいました。

遠近法?目の錯覚?撮影のマジック?

カンカン照りの中、ピーマンの収穫に励むおばさん。お疲れ生です!

実はこの方、きこりやの奥さんです。笑
ちょっと太めに見えるかもしれませんが、それは今はやりの空調ベストを着ているからだと書けと言われました。

きこりやの母親の実家が衣川で農家をやってまして、なぜかお手伝いに行くことになりました!
出荷の規格がとても厳しいらしく、廃棄する分も相当量あるみたいでなかなか大変みたいです。

でもおかげさまで今年はピーマン食べ放題???

あ、今回の化学療法第9クールはまじできつかったです。嘔吐4日、その後逆流性食道炎になって喉から胃まで焼けたように痛んで2日、ついにこらえきれずに土曜の深夜に救急外来にお世話になってしまいました。
今は回復してブログ書いてます。6kg減った体重も3kg戻りました。点滴が天敵になってきている感じ~。笑































Posted by きこりや at 22:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。